Archive for 3 月, 2009

ピタゴラ音階アプリ

l090325

録りためている番組で「爆笑問題のニッポンの教養」のFILE061:「あなたの知らないメロデイー」を今日見たんだけど、非常に興味深かった。
藤枝守さんのオリジナル楽器、モノコード(音律を規定するために音程の計測を目的のとした楽器)の6本弦バージョン「ハーモニック・モノコード」を爆笑問題と即興演奏するんだけれど、楽しそうだった。
これをiPhoneアプリで実現できないかとスケッチしてみたが、画面幅が短いのでイマイチかな?
波形編集ソフトみたいに横軸を圧縮した感じで拡大縮小するような工夫が必要かも
弾くだけでは面白くないので駒のバリエーションを用意して色に応じて色々なエフェクトを用意するとか。
そもそも面白いか?このアプリ!?

, ,

No Comments

超カンタン楽器という発想

l090319

iPhoneアプリにはいろいろとユニークな楽器アプリがありますが、音楽的な知識や演奏テクニックが多少無いと十分に楽しめません。

その昔、カシオトーンで「ワンキープレイ」というモードが付いてました、ワンプッシュするごとにメロディーが順番に鳴るという仕様、これだとリズムを取るだけで演奏出来ちゃいます。
最近では、任天堂の「Wii Music」があります、こちらもリモコン1つで簡単に演奏できますね、しかもいろいろな楽器のバリエーションがあって面白そう。
そろそろ、iPhoneもその手のアプリが出てきてもおかしくないですね。(すでに出てるのかな?)

エアギター的なオモチャも結構あるけど、iPhoneならではの発想も悪くない、
画面ビジュアルは過剰ぎみに、光がスパークするようなエフェクトとか、音色にあわせて優しい波紋のような感じになるとか。

No Comments

Vocoder Synthesizer SV-5 レビュー動画

ジェット☆ダイスケ氏のレビュー動画です。
概要を解説してます、面白そうです。

アプリ事態は、非常に吟味され作られています。(日本円で1,000円)
ボコーダー機能に特化した、Lite版が登場したらGetしようと思ってます!

LINK(iTunes Store)
Vocoder Synthesizer SV-5

No Comments

iPhone OS 3.0 ビデオ配信とスクリーンショット

l0903183

Apple Inc.が、「iPhone OS 3.0」発表イベントのビデオを配信しています。
macwebcaster.comが、「iPhone OS 3.0」発表イベントのストリーミングと連動した日本語通訳音声を配信しています。
AppleInsdierが、「iPhone OS 3.0」のスクリーンショットを掲載しています。

No Comments

入力デバイス系iPhoneアプリ

l0903182

NumberKey」なる、ネットワーク経由でiPhoneをテンキー代わりに使うことができるステキなデザインのiPhoneアプリがあります。
テンキーがあるなら、ゲームコントローラーやタブレットという発想も悪くない。
既存の入力デバイスをリサーチすれば画期的な組み合わせがあるような気がする。

「あなたのiPlhoneがマウスになる!」みたいな…
一見使いにくそうだけど、新しい発想のマウスを創造するのも有りじゃないかと。

また、逆の発想で、PCのデバイスをiPlhoneで利用するアプリ「RemoteKey」もあります。
使いにくい、文字入力をPCのキーボードで入力するというアプリ。

LINK(iTunes Store)
NumberKey
RemoteKey

No Comments

100を超える新しい機能「iPhone OS 3.0」

l090318

 

いやー、凄い盛りだくさんの内容ですね。
個人的には、Bluetoothによるペアリング不要のP2P接続が嬉しいです。
真のマルチタスクは、バッテリー機能の問題でまだ無理みたいですね。

iPhone OS 3.0を搭載した次期iPhoneは今夏発表予定
既存のiPhoneユーザーのアップグレードは無料、iPod touchユーザーは有料の 9.95ドル

主な、仕様は下記の通り

・カット、コピー、ペースト機能
・Spotlight(端末内検索機能)
・アプリ内での決済
・Bluetoothによるペアリング不要のP2P接続
・Bluetoothオーディオ
・アプリへのプッシュ通知
・マップのアプリ内利用
・周辺機器との通信、制御
・iPhone/iPod touch内の音楽ライブラリーアクセス
・3Gテザリング
・横画面キーボード
・MMS
・音声メモ
・iTunes シンク ノート

LINK
ITmedia
CNET Japan

No Comments

懐かしの電子ブロックiPhoneアプリ

l090317

 

いずれ出てきそうなのが、バーチャル電子ブロックのiPhone版
リアルにシミュレートできたら面白そう。

PC版のバーチャル電子ブロックはあるみたいですね。
どういう仕組みなのかな?

今後の為に情報をクリップ
学研電子ブロックEX-150
バーチャル電子ブロック
電子ブロックを Morphic で作れるか?
電子回路(2ちゃんねる)

,

1 Comment

ツナガルことの嬉しさ

l0930162

インタラクティブな面白さ、繋がっている嬉しさ、飽きさせない画面構成。
iPhoneの充電時に、ステキな時計アプリがいろいろありますが、+αして、
繋がっている人からちょっとしたメッセージを受信できるとか、音を発信できるとか、良いかも。
ニュースのヘッドラインを表示するスクリーンセーバーであるけど、そんな感じで。

,

No Comments

RPGゲーム・スケッチ1

l090316

 

引き続き、RPGアプリのラフスケッチを簡単に作成してみた。
テクスチャーとかレイアウトは後で吟味するとして…

1階層画面サイズ4倍だと簡単過ぎるかな?
ちょっと細かすぎるか?
アクションとして、ある1部が回転したり(スイッチかなんかが良いかな?)
カギなど手に入れて閉ざされた壁が開いたり
キャラが落ちる落とし穴があるので、1階からスタートかな?
ボールの動きをリアルにしたいのでキャラは球体になるのか?

んー

少し簡素すぎるので、もう少しアクションも欲しいところ…

でも、シンプルさにこだわりたいところ。
もう少し考えみるか。

,

No Comments

iPhone用のRPGゲーム

l0903152

最終的には、ゲームアプリを作れるようになりたいなぁ〜
ヒットすればダウンロード数も桁違いに良いみたいです。
定番アプリ(ブロック系やパズル系)みたいにシンプルなロジックで、長持ちするゲーム。
iPhoneの機能に特化した、加速度センサー&タッチパネル。

いまのところ、これらを満たしたお気に入りゲームが「Labyrinth」というゲーム
ボールの動きや効果音がとてもリアルに出来ていて、これぞiPhoneゲームって感じ。良く出来ています。

ゲームといえば、王道RPGゲーム!
でもiPhone用のRPGゲームってあまり無いみたいですね、あったとしても何世代か前のゲームという感じ、iPhoneらしいRPGゲームって….?

ひらめきました!

ダンジョン系ゲームですが、LabyrinthiMazeを足して2で割った感じで複層階のRPG(10階位かな?)
1階層もiPhoneの画面サイズ4倍位使って目的場所も視認しにくく難易度をアップして、所々カギを手に入れたり単純ではあるがアクションをちりばめて、転がして冒険するようなRPGゲームってどうでしょうかね?
開発の難易度は分かりませんが、単純ロジックでできたりしませんか?
おーそれそれ!と思ったゲームプログラマーの方!お友達になって一緒に開発しませんか?

,

No Comments