Archive for 6 月, 2009

パケット節約 iPhoneアプリ 現実的では無い?

l_090628

ちょうど良いタイミングで、コメント覧よりポストがありました。
このブログの「Idea Memoカテゴリ」は、私的な「iPhoneアプリ」のアイデアメモなので、ほとんどが私の妄想上のアプリです。
いつか、このアイデアを実現できたら良いなぁ〜と思うものを忘れないようにクリップしています。

この「パケット節約アプリ」はかなり本気に作りたいなと考えているアプリですが、
いろいろと検証した結果、「設定」>「一般」>「使用状況」の「携帯電話のネットワーク」の情報にアクセスできない事が判明しました。

かなりへこんでいますが、私にとっても思い入れのあるアプリなので引き続き方法論を探っていきたいと思っています。
どなたか良いアイデアありませんか〜アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

上のスケッチは、前のポストより、より具体的にブラッシュアップしたものです。こんな感じにしたかったんですけど…

1 Comment

iPhoneアプリ「SmackTalk! 」サイコー!

いやぁー面白いアプリですねー!サイコー!
面白すぎてついつい遊びたくなっちゃう、昨日から癒されっぱなしです。
百聞は一見に如かず、まずムービーをご覧下さい。

Link:
SmackTalk! (App StoreにLink)

No Comments

地下鉄アプリ リリース申請

l_090623

路線図の調整完了しましてので「Tokyo Subway Route Map(東京地下鉄路線図)Ver.1.0.1」の申請手続きをしました。
現在「In Review(審査中)」です。何事も無ければ、近々アップデートできるかと思います。
どうも、ご迷惑をを掛けしました。

忘れないように手順を明記しておきます。

1. AppleのiTunes Connectにログイン

2. Manage Your Applicationをクリック

3. アプリのレート設定がまだだったので「Rate Application」でレートを設定する。
項目は下記の通り
・Cartoon or Fantasy Violence
・Realistic Violence
・Profanity or Crude Humor
・Alcohol, Tobacco, or Drug Use or References
・Mature/Suggestive Themes
・Simulated Gambling
・Horror/Fear Themes
・Prolonged graphic or sadistic realistic violence
・Graphic sexual content and nudity

l_090623_2

※ちなみにこの「地下鉄アプリ」は、上記項目すべて該当しないので「None(なし)」にチェック
 自動でApp Rating「+4」となりました。

4. 設定が済み、「Go Back」で戻ると「Update Application」ボタンが出現し、登録できる状態に

5. 「暗号の有無(私の場合No)」「バージョン番号」「変更点の説明」「ZIP圧縮したアプリケーション」を登録

6. アプリケーションアップロードした後、「iPhone OS 3.0でテストしましたか?This binary has been tested and qualified on iPhone OS 3.0.」にチェック。

7. 以上で登録完了。Ver.1.0.1は「In Review(審査中)」になる。

, , ,

No Comments

iPhoneアプリ 東京地下鉄路線図 修正

l_0619

kozziさまより、路線図のミスのご指摘がありました。
レイアウトの見直しをしました。

【修正箇所】
・京浜急行線(JR大崎駅から伸びている)→ 都営浅草線「泉岳寺」に修正
・JR「大崎駅」から伸びているのは「東京臨海高鉄道りんかい線」
・南北線・都営三田線共に「目黒駅」は「東急目黒線」に接続
・銀座線・副都心線・半蔵門線「銀座駅」のレイアウト見直し、又半蔵門線「銀座駅」は「田園都市線」に接続
・丸の内線「東京駅」のレイアウトを丸の内側へレイアウト変更
・ゆりかもめ路線レイアウト修正「JR新橋駅」に接続
・「JR越中島」ローマ字表記「Ecyujima」→「Etcyujima」に修正

ご指摘ありがとうございました。
アプリケーション更新までもうしばらくお待ち下さい。

, ,

8 Comments

iPhoneアプリ 東京地下鉄路線図 有料アプリ2位

l_090617

 
なんと、セール中のゲームアプリ「レッツ!ゴルフ」を買ったら、いままで2位だった「東京地下鉄路線図」が3位になってしまった。
なんていうタイミング…

また、2位になれるか分からないので、記念にキャプチャー撮ってみました。(前に撮っておいたもの)

これまで、2位になれたのも、皆さんのおかげです!ありがとー!
今、1位の「SpeedText」も良い感じです。本日購入させていただきました。

Link:
レッツ!ゴルフ(App StoreにLink)
SpeedText(App StoreにLink)

, ,

No Comments

コミック風になっちゃう!iPhoneアプリ

l_090615

 

撮った写真にコミック風な「集中線」や「擬音」「吹き出し」なんかレイアウトできちゃうiPhoneアプリなんてどうかな?

日本のマンガ、アニメは海外でも高い評価なので海外をもターゲットに出来るんじゃないかな?

擬音とかは、アメコミ風とかも用意して。

このアプリを使って、4コマ漫画とか作れちゃうし、投稿出来る仕組みなんか出来れば面白そう。

全世界のコスプレーヤーの皆さんどう思われます?

,

No Comments

地下鉄路線図の今後の展開を考える

l_090611

iPhoneアプリ「Tokyo Subway Route Map(東京地下鉄路線図)」が無事リリースできて、現在(6/11,0時)「カテゴリ(旅行):1位」「有料アプリ総合:3位」にランクインする事ができました!

これも購入していただいた皆さまのおかげです!本当にありがとうございます。

 

さて、ご支持いただいたこのアプリも次の展開をどうしようか悩んでます。

App Storeでのレビューは「路線図見るだけじゃん」というコメントが多く、頑なに「このアプリはあえてシンプル機能に徹したんだよぉ〜」と言っても皆さんは納得してくれませんよね…
今後のアップグレードは「他地域の路線図」を少しずつ追加して行く予定ですが、機能追加の声も多いので少しまとめてみます。

情報追加系
・乗り換え車両案内
・出口案内
・駅構内図
・時刻表連携
・駅間の時間及び、乗り換え時間
・地方の路線図
・JRや私鉄路線

検索系
・駅名検索
・GPS機能で一番近い駅を表示
・Google Mapとの連携

ナビゲーション系
・マップからリストへのリンク
・路線上を選択で選択路線がクローズアップされる(強調表示)
・広範囲を縮小表示
・私鉄とJR乗り換えアイコン差別化
・路線名とカラー表記一覧を別にレイアウト
(2009.06.11現在)

本日までのレビューによる要望は以上です。(抜けていたら突っ込んでください ^_^;)

私の今の気持ちとしては、やはり東京に限った地下鉄路線図情報では無く、地方の方々も利用して欲しいので、他地域の路線図(日本全て)をコンプリートしてアプリの名前も「(仮称)日本の地下鉄路線図」にしたいなぁ〜という気持ちが大きいんですが…

又、「東京版」「大阪版」「名古屋」と別アプリにしてそれぞれ上記機能を追加して行く方法論もあるなぁ〜と、考えたりしています。(これは裏切りになってしまうかなぁ?)
どっちが良いんだろうか?難しいところです。機会があったらアンケートフォーム等を用意しますのでその時はよろしくお願いいたします。

いずれにしても一度に全てのアップグレードは現実的ではありませんので優先順位を決めて進めてまいります。
又、そのアップグレード設計のプロセスも順次このBLOGで書いて行きたいと思いますのでご意見がありましたら遠慮なく仰ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

,

6 Comments

iPhoneアプリ 地下鉄路線図発売中

omatase_shimashita

やっとの思いで「Tokyo Subway Route Map(東京地下鉄路線図)」をリリースする事ができました。
興味のある方は是非、ダウンロードして使ってみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

※また、リリース予定日の告知より発売が遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。

No Comments

「学研」的 iPhoneアプリ

l_090603

 

アリの飼育シミュレーションなんてどうかな?
ほら、学研の付録に付いてきたやつ。

シムアントってゲーム昔あったけど、あんな感じではなくて数匹のアリに焦点をあてたもの、愛嬌があって簡単な会話が出来きたりする感じ。インテリア系アプリで企画するのも悪くないなぁ。

巣作りは、アリが勝手に作ったり、ユーザーが作ってやったり。熱帯魚シミュレーションよりも人情味がある感じで…

,

No Comments

AppleならではのiPhoneアプリとは?

l090602

 

私は、Appleとは、Macintosh PowerBook 165cからのお付き合いです。

古くからのMacユーザーさんは、知っての通り、「デスクトップアクセサリ(だっけ?)」みたいなプチソフトがあって、デスクトップをいろいろと自分好みにカスタマイズできる発想が昔からあった。
非常に楽しくて、Macを立ち上げる度ワクワクしたものでした。

中でも、「The Grouch」っていうデスクトップアクセサリーがあって、これはセサミストリートのオスカー君がゴミ箱に入っていて、書類を空にすると歌を唄いながら登場するというチャーミングなソフトが得に好きだった。
このソフトだけで、Old Mac の魅力を語れてしまう位のインパクトが今でもある。
iPhoneアプリにおける「Appleらしさ」ってどんな感じなんだろうなぁ。

,

No Comments