Posts Tagged セカイカメラ

セカイカメラとスカウター

l09310

 

セカイカメラの発想は、とても魅力的で実現したらきっと面白いと思います。
でも具体的にどういう仕組みなんだろう?

空間上に埋め込まれた「エアタグ」と呼ばれる情報をカメラに重ね表示されるということなんだけど、これって当然GPS使って情報をキャッチするんだろうけど細かい精度で情報をレイアウトできるのだろうか?

セカイカメラで思いついたのが、ドラゴンボールの「スカウター」。
空間上の情報をキャッチするのでは無く、人にカメラを向けるとその人の情報や相性が分かってしまうアプリって面白いと思いませんか?
NOKIAのSymbianでBluetooth対応携帯電話で出会いを見つけられるソフト(確かNokia Sensor)ってあたけど、これのエンターテイメント版っていうかドラゴンボール版というか、ビジュアルもそれっぽく作って異性の相性度はもちろんのこと、ちょっとした情報も引き出せちゃうってアプリ!
情報の公開具合は、カスタマイズできて、プライバシーは保護できて、初対面の人でもかざすだけである程度情報を共有できちゃう。

でも、iPhoneの「Bluetooth」は情報のやりとりが出来ないみたいなので、具体的に実現は不可能ぽい….
Wi-Fiでやるのもいろいろと制限がありそうだし難しいところです。どなたか良いアイデアありませんか?共同開発しましょう!

, , ,

2 Comments