Posts Tagged パケット節約

パケット節約 iPhoneアプリ 現実的では無い?

l_090628

ちょうど良いタイミングで、コメント覧よりポストがありました。
このブログの「Idea Memoカテゴリ」は、私的な「iPhoneアプリ」のアイデアメモなので、ほとんどが私の妄想上のアプリです。
いつか、このアイデアを実現できたら良いなぁ〜と思うものを忘れないようにクリップしています。

この「パケット節約アプリ」はかなり本気に作りたいなと考えているアプリですが、
いろいろと検証した結果、「設定」>「一般」>「使用状況」の「携帯電話のネットワーク」の情報にアクセスできない事が判明しました。

かなりへこんでいますが、私にとっても思い入れのあるアプリなので引き続き方法論を探っていきたいと思っています。
どなたか良いアイデアありませんか〜アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

上のスケッチは、前のポストより、より具体的にブラッシュアップしたものです。こんな感じにしたかったんですけど…

1 Comment

パケット節約 iPhoneアプリ

l_090529

 

iPhoneユーザーのBlogを巡回していると、「いかに、パケットを節約するか」みたいな記事をよく見かけます。その気持ち良く分かります。

「iPhone for everybody キャンペーン」で随分とパケットの上限が安くなったものの、Safari等でWebブラウズするとあっという間に上限いってしまいます。
私は事務所の環境がWi-Fiなので基本的にはパケットはあまり気にしないのですが、外出する際、やはり節約できたらなと考えてしまいます。そこで思いついたのが「パケットチェッカー」アプリ!

いつもは、「設定」>「一般」>「使用状況」の「携帯電話のネットワーク」でパケットをチェックしてる訳ですが、「KB」単位で分かりづらいのです。

このアプリは、最初にパケット定額フルのタイプと請求の締め日を入力するだけで設定完了、KBもパケット換算して表示してくれて、値段も表示、グラフ表示なので使用状況も感覚的にすぐ分かるというアプリ。

デザインはラフでこんなの考えたけど、もっと楽しい方が良いかも、車のガソリンメーターみたいな感じとか…ビーカーに液体が貯まっていったりだとか….

2 Comments