Posts Tagged HAL9000

KEI 2010 解説その1

l_100405

KEI 2010とはボイスコマンドで動く時計型アプリです。

KEI 2010のネーミングは、お察しの通り時計の「計=KEI」と、2001年宇宙の旅の「HAL 9000」からきています。

そもそもの構想は、iPhoneの魅力的な基本機能の1つとしてボイスコントロール機能があるのに、音声認識アプリがあまり無いので色々と調べてみたのがきっかけです。

声で文章をテキスト変換するタイプのアプリが、出始めたころで、音声認識エンジンさえ組み込めば可能なことが分かりました。

そこで、子供の頃からの憧れ「ジャイアントロボ」や「HAL 9000」みたいな、声で命令出来るアプリが面白そうだなと思い、基本コンセプトとしました。

ゲーム「シーマン」みたいな、エンターテイメント寄りのアプリが理想ですが、設計が複雑になってしまうので、限られたボイスコマンドでスマートに機能するものは何かな?と、思いついたのが「時計」でした。

デザインは「近未来」を感じさせるレトロフューチャーなイメージ、又は、8Bitテイストにこだわったミニマムなデザインが特徴です。
機能優先アプリというよりは、エンターテイメント寄りのToy Clockとしてお楽しみください!

, , , ,

No Comments

Speak & SpellのiPhone版 Speak EZ

 左はSpeak & Spell

一番左はSpeak & Spell

 

いつか、作れたらなぁと思っていたのが、Speak & SpellのiPhone版。
先に出てしまいました、それもフリーで!
早速落としましたよ!

感想は、Speak & Spell内蔵の音源を鳴らすだけのもの、全てチェックはしてませんがスイッチON時のあのクラフトワークでも採用されたサウンドは無いみたい…ちょと残念

サンプル音のライブラリではなくて、音声合成技術によるアプリもチラホラ見かけるようになりましたがもっとエンターテイメント寄りのアプリって、なんかアイデアないものだろうか?

人工知能系のコンピュータ対話型、シーマンとか、HAL9000(これもアプリで音源ライブラリだけどありますね)みたいなチープでも良いので。

LINK(iTunes Store)
Speak EZ 
HAL 9000

, , ,

No Comments